*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.17 (Wed)

BoAちゃんと自分への戸惑い

かなり間あいちゃいました
見に来てくださってた方いたらすみません
その間はTwitterの方をガンガン書いてました(・∀・)
こちらも今日から復活します\(^0^)/

いろいろ(所詮自己満足ですがw)書きたいことは山ほどあるんですが
全然かけてないのが現状です(´・ω・`)
とりあえず最近のことから★

明日(今日)はBoAちゃんのライブ@神戸国際会館です\(^0^)/
しかもツアー初日★
セトリがすっごい楽しみ(≧∀≦)
アルバムIDENTITY出てからまだ1週間しか経ってないんですけどもうツアー始まっちゃいます
今ホントに金欠でアルバム買うお金ないのでCDレンタルしたかったんですがまだ置いてねー
ってゆーことでYouTubeで聴きました

でも
アルバム新録曲でピンとくる曲は1曲もありませんでした
唯一my allかな
BUMP!BUMP!も、IZMもまもりたいもThe END そして and...も大好きなんだけどな
なんかもう、USアルバム以降BoAちゃんにはついていけてないです

前作THE FACEはLOVE&HONESTYと並んでBoAちゃんで一番好きなアルバムなんですけどね
今回のアルバムも1曲1曲は悪くないですけど、全体的に見て良いかっていうと
あんまり良いと思えないです
これはMADE IN TWENTY(20)も同じですこのアルバムも全然聴かないです
なんかどんどん音楽性がJ-POPから離れてってる気がします
それが悪いっていうわけではないし、BoAちゃんの道を進んでほしいんですけど
自分の中でBoAちゃんはJ-POPJ-POPなイメージが強くて・・・
そういう面ではTHE FACEもラブオネも特に聴きやすい曲多い気がします

なんか最近思うんですが
自分は、J-POP的なメロディがきれいな、スイーツ(笑)的な曲しか
受容できてない気がして、音楽ファンとしてホントにつらくて悲しくなります
まだまだ耳が肥えてないというか・・・
これでもずいぶん肥えてきたつもりだったんですけど
もっといろんな曲を受け入れられるようになりたいです

まあJ-POPJ-POP言っときながら、J-POPの定義もよくわかってないんですけど
とりあえず明日のライブで新曲よ?く聴いてきます
スポンサーサイト
01:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

やっぱり、びーおーえーさんには、原さんでしょ!
…と、挨拶が遅れました。お久しぶりです! また今後もよろしくお願いします!
ついていけないのが音楽ファンとして悲しくなる、ですか…。
自分も、物心がつきそして音楽に関心を持ち出した頃はまさに日本の音楽がJ-POP王道路線が主だったということや、親が元々音楽好きで昭和歌謡やフォークなんかもよく車とかで聴いてたということから、今でも90年代のJ-POPをよく聴きますし70~80年代の昭和歌謡や演歌、フォークも聴きます。TSUTAYAに行った時も、歌謡曲、演歌コーナーばっか行ってますからね(笑)。
でも、自分が好きなのを聴いてたいので、別に新しいものについていこうとは思ってないんです。確かに、もっと色んな音楽を受け入れられたらなぁ…という気持ちはあるにはありますがね。
ただ苦手なジャンル聴けば、やっぱこりゃ自分とは合わないやって思ってしまいます(^_^;)

最近、ほんとJ-POPがJ-POPじゃなくなってきてますよね…。これは、日本人が洋楽を好んでいる傾向に比例してるんでしょうか。自分の周りにも洋楽が好きで洋楽ばかり聴いてる人います。で、そういう人からすると今のJ-POPは好きではないそうな。
それ聞いて思うのが、そこで日本の音楽を洋楽寄りにしてしまうから、どんどんJ-POPがダメになってしまうのではないかと思うんですよね。海外の音楽が認められてるなら、日本は日本の音楽で勝負すべきだと思います。…いや、そういう路線をやっている方を批判している訳ではありませんので悪しからず(汗)あくまで、今の日本の音楽の流れに対する疑問なので…。こんな時代だからこそ、J-POPはJ-POPを極めるべきだと思います!演歌だってまだまだ健在なんですから。
…すみません、熱くなっちゃいました(^_^;)
ロック |  2010年02月19日(金) 18:55 | URL 【コメント編集】

>ロックさん
やっぱり原さんがしっくりきますね(´ω`)
レス遅くなってすみません(´・ω・`)
今年もよろしくお願いします(^∀^)ノ

そうなんですか(・∀・)
僕は90年代はバリバリ聴きますがそれ以前はあんまり・・・ですかね( ̄▽ ̄;)
なるほど。。。たしかに、今のJ-POPはダメだとか、洋楽寄りになってきたとか、よく聞きますね。
僕は、J-POP的なポップさ、聴きやすさと、洋楽テイストの微妙な塩梅が大事かな~と思います。
(あくまで自分の好みの話ですが)
それは、曲単位でみてもそうですしアルバム全体でもいえます。
そういう意味で、THE FACEやLOVE&HONESTYは、曲単位でみてもアルバム全体でみても、ちょうど良いバランスが取れていると思いました。
あっちゃん |  2010年02月25日(木) 00:20 | URL 【コメント編集】

J-POP的なポップスさと洋楽的な微妙な塩梅ですか。なるほど。
ちなみに、これってStartin'は当てはまりますか?
ロック |  2010年02月26日(金) 21:24 | URL 【コメント編集】

>ロックさん
う~んStartin'は、僕はJ-POPJ-POPな曲ととらえているのでそういう視点ではみてないです。でも結構洋楽テイストあったりするんですかね~。ミスアン収録曲はけっこう洋楽っぽいですよね~。
あっちゃん |  2010年02月27日(土) 23:29 | URL 【コメント編集】

なるほど~そうですか。
自分も最初は王道J-POPだと思ってたんですが、どこかのファンサイトでアメリカンっぽいという意見見かけたんで、あっちゃんさんに聞いてみたんです。

ミスアンは、実際海外の人に提供受けてますもんね。当初予定していたものと全く違うものになったかもしれない…とかブックレットに書かれてましたが、その当初予定していたのが未だに気になってたりしますw
ロック |  2010年03月02日(火) 21:55 | URL 【コメント編集】

>ロックさん
そうなんですか☆
最近Startin'めっきり聴いてなかったんで(汗)
今聴いてみたんですが、たしかに改めて聴くと
洋楽っぽい感じもしますね(^ω^)♪

そういえばGEOの曲がたくさんありましたっけね~←忘れすぎ
It wasなんかミスアンに入る予定だったって言ってましたよね。
おそらくメモアド~マイストの流れをくんだもっとPOPな作品になっていたのかなと思ってます。
自分はこの頃FANになったんですがボルデリ~ミスアンの流れで一気にFAN&売上が減ったようですね(涙
友達と話してて気がついたんですがボルデリ以降
04~05年と安定していた売上がだんだん減ってますヽ(;´Д`)ノ
メモアド~マイスト路線でミスアンも作れば
もっと人気は保てたような気がします(´・ω・`)
が、マンネリ打開のため挑戦することは大事なのでGEO提供は良かったと思ってます(^∀^)b
あっちゃん |  2010年03月06日(土) 15:53 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://acchaan.blog66.fc2.com/tb.php/2-7776f478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
